2009年7月29日水曜日

こんな質問がありました。「メンタル面で何かトレーニングはしているのか?」 

私のメンタルの強さがあるとすれば、その強さは、かけている時間も内容も誰にも負けないといえるぐらいの分析をしてきているという自信が後ろ盾になっているってことかな。

だからいったん見通しをもったら、基本あまりじたばたしたりはしません。エントリー場所もつめて考えて入っているわけだし、途中の動きのイメージを持っている場合が多いため、その予測軌跡から大きくはずれてくるまでは、ターゲットまでキープすることを心がけます。

どうしてそうできるかといえば、ターゲットまで持てていないとするならば、分析にかけた時間と労力が無駄になってしまうからです。ですから逆に考えれば、無駄にしたくないなら・無駄にしたくないからキープするしかないというわけです。

また、気持ちが弱くなって途中でやめないために、分析で次反転すれば大きいと分析結果がでたならば、ポジションを持ってあとは少々逆にいってもあえて無視しとくという技術もある。あんまり真剣にはりついて見ていると疲れたりいやになってやめたくなったりするから。

これは資金の問題もありますが、今回は半年で数十円抜けた分があったため、瞬間では3円以上キープした場面もありました(今回の読みは強かったという事実はありますが。)銀行時代は、1円逆に行けばとりあえずはヘッジの売買をいれたりしてコストが悪くなる場面もあったけど。ヘッジで減らしたりすると再エントリーは結構むずかしい。

自己ポジションでは、ここしばらくはキープするやり方でうまくいっているため、あえてそれを貫いている。最後はやられるかもしれないが、勝ちが負けより多い形になれば、それでいいと考えている。


外為どっとコム  高野由美子レポートについて 

http://www.gaitame.com/info/takano.html