2009年10月5日月曜日

昼休み

ディーラー時代は、とにかく仕事がスーパーハードなので昼休みに読むものはすっと読めるものを好んでいた。池正の「鬼平犯科帳」とか、司馬遼太郎の「街道をゆく」とかはすごく好きだった、須田剋太の絵も楽しみだった。街道をこの前ちょっと読み返してみたのだが、大分時間がたってきて少し古いように感じた。

池正の銀座日記も何十回も読み返しているせいかやや古くなってきたが、今は自分が文章を書いているので、書き方の参考になったりする。作家が普段どのような生活をしているのかが、垣間見れるところがいいのかななんて思ったりする。食べるものなんかはかなり興味をそそるし、レストランなんかは参考になる。池正が通っていたところで、行ける所は行って、何箇所かはなじみになっている。いいものを紹介するのはあこがれる。読んでいる本や、見ている映画もよく書いてあるが、日記なのだから当たり前だ。

私も、分析はレポートでしっかり表現して、ブログではその補足を書くことはあるけれども、普段の生活を主に書こう。為替のことは大事にしているだけに、おろそかには書きたくないし、そんなには書けない。