2009年10月6日火曜日

河道屋晦日庵

京都にだいすきな蕎麦屋がある。私はそばがきらいだったのだが、ここであるときもりを食べた時に、そのつゆのうまさになんだこれーーーっと瞠目し、それ以来そばが好きになった。ものすごく濃いのだが、さきのほうを少しつけるだけだから問題ない、味はしょっぱいのではなく深くまろやか。東京でもそばを食べたことはあるがぜんぜん違う、衝撃的だった。

京都はそばどころとは聞いていなかったが、以外にそばやがたくさんある。こちらは、佇まいが好きで、特に一旦出て、奥にある小さな建物の椅子席が好みだ。冬はかも南蛮ーつゆがめちゃくちゃおいしい、夏にはみどり色の茶そばを必ずたのむ。茶そばは東京にはなさそうで、夏の旅の楽しみにしている。
芳香炉が名物だが、ふつうのそばのほうがいいと思う。

ひとつ特徴があるのだが、おわんが大き目のご飯茶碗のようなものなので、熱いおそばをたのむと、ものすごく熱いので気をつけなければいけない。私は一度、もちあげようとしてあまりの熱さにひっくり返したことがあるが、運動神経は悪くないのでなんとかよけたが本当に熱い。仲居さんは平気で持ってくる、すごい。