2009年8月24日月曜日

陽水4夜

ついにきましたーーっ!NHK教育8/24-8/27、23:00-23:55 井上陽水4夜連続放送!!!矢沢と同じぐらい衝撃的だったに違いない陽水。矢沢のインタビューは衝撃を受けただけで曲をきくことはなかったが、陽水の曲は友人がカセットを貸してくれて聞いていた。自分でCDを買ったのはもう少し後になる。

「窓の外にはりんご売り~っ」て、そんなすごい歌詞今でもないのではないか。歌詞だけじゃなく、曲には絶対的なよさがあると思う。尾崎の「バース」とともに、邦楽の名盤といえると思う(どちらも星勝のアレンジ)。どちらもすごいので、おろそかには聴けない。

陽水は途中は難解な曲が多くてやや苦手、今もどんな曲を書いているのかよく知らないのだが、私的には「氷の世界」「招待状のないショー」など初期のものが好きでそれが私の中の陽水の世界となっている。音楽の世界で心から天才だと思えるのは陽水ぐらいだな。氷は74年75年と2年連続LP一位だったんだな、知らなかったすごい。