2009年8月21日金曜日

プロップのお仕事

つづき
プロップ:(私のオフィス経験に基づく)

顧客に打たれることがなく、自分で売買したい時に参加して、収益を上げる仕事。自分で売り買いできるツールを持っている場合と、銀行の顧客と同じようにスポットに対して売買する場合がある。私の中では長めに持って大きく抜くという認識だが、周りには、日中主の人、一日単位の人、思い出すと意外に短期の人ばかりだった。多いのは、東京で売買してもしなくても、夕方から宵越しのポジションで次の日に閉じるケースかな。

今の私のような、中長期の見通しを持ってポジションをキープしていくようなやり方は非常に稀で、普通は朝来てさあ今日はどうしようかという感じで、ひとつのポジションを長く持っていることはほとんどなかった。損益もとったりとられたりになる。自分の分析といえるものをしている人も見かけなかった。私の分析を見るとみんな驚いていた。あまり儲かっている人をみかけなかったのもどうりということか。。。