2009年8月27日木曜日

金儲け。。。じゃない 

為替をお金儲けの手段と考えていらっしゃる方は少なくないと思います。私にとっての為替は、最初は自分の存在確認の手段、そして数字をあげてお給料をもらう仕事でしたが今は???何かなあ。。。?儲けるのを少なくとも第一の目的としていないことは確かだ。前にもラジオでいったことがあるが、ドル円という為替の構造を知りたくて分析をしてきたわけで、面白くてやめることができないというところかしら。いろんな方面にアンテナをはっているつもりだが、結局人生をかけてそれひとつに集中しているものと言おうか。 

ですから、やられたーとか、もうかったーとかではなく(それはただの結果)、そこに至るまでの道筋・過程がとても大事で、醍醐味なのだと思っています。机に向かって、経験と過去の値動きを手がかりに今後の未来の動きを予測する作業をしているとあっという間にときが過ぎていってしまいます。波の捉え方によって様々な見方ができるし、【簡単にはわからないところも、が、大好き!】 

その後の作業もまたいい。見方を持ったら、エントリーからターゲットへ向けての売買と、ずれへの対処など、次々と様々に判断をしていく作業もわくわくするー自分がどれだけ力をつけたかがそこで試されるということで、自分の今の位置を教えてくれる。勝った場合は考えどおりにやったからだが、なぜうまくいかなかったのか・やられたのかを調べるのも楽しいし、勉強になり、そこでまた新たな知識を得るということもある。最近はずーーっと分からなかったことが分かってきたりして、また伸び時がきているような気がしている。皆さんも決してあきらめず為替を見続けていくと急に前が開けることがあると思いますー「継続は力なり」「努力に勝る天才なし(書道の先生にもらった言葉)」です。

いつでも為替のことを考えて、相場に挑戦し、分析とディーリングの技術を高め続けていきたいなあ。