2009年8月16日日曜日

お香つづき

昨日ひさしぶりに東寺香をつけてみました。東寺を拝観しないと買えないと思っていたので、かなり減ってからはしばらくやめていたのですが、思い出してつけたら、やっぱりいい感じ。熱い夏がしーんと静まるような感覚を運んでくる。季節でお香を決めてあると、季節を強く感じられてごちそうです。

お香はいいです。何種類かそろえていますが、普段はその時の気持ちで変えます。お香は京都の松栄堂で知りました。東京にもいくつか支店があるようですが、銀座で買えます。お香は種類がたくさんあって、伽羅のような高価なものから安価なものまで様々です。

今までいろいろ試しましたが、私の定番は「二条」です、甘すぎずとても上品な香りで、かつ安いので重宝しています。高ければいいというものではなく、自分の好きなものがいいものでしょう。他には「京にしき」、「白雲」などのお線香、これはたっぷり入っていてなかなかへらないところがいいです。疲れて気分転換したいときに助けてくれます。もちろん男性にもおすすめ、いかがですか。