2009年8月13日木曜日

ちょっとだけー4

「ポジションマネージ」

また今回の場合には、なぜ戻しに入ったと判断しても、全部買い戻さないかというと、そこには理由があって、最小の戻しの96円を完了した後は、常に反落の可能性がでてくるため、上方向99円台を警戒しなくてはならない状況なんだけど、ショートは残しておきたいわけです。また、買い戻した後に、不安になってそれよりも下を売ってしまうことを避ける目的も含まれています。それですべてを考えた上で、ショートほったらかしではなく、一部は買い戻すという対処になりました。

もし、損益に余裕がない場合なら、このような5円程度の動きでも全部りぐっていたかもしれません。トレードプランによる売買と、損益を鑑みた上での売買と、状況によっても違ってきます。今回は余裕もあり、上下の可能性を考慮した上でどうするべきなのかを考えました。このようにして、逆から考えてポジションをマネージしています。

ちょこっとのはずだったのですが、結局1-4までいろいろ書きました。このようなことは普段はプロの世界では話されないことなので(秘密の部分)、読まれた方はラッキーだと思います。何か伝わったらうれしいです。「昨日、そこまで大事なことを書いちゃもったいない」と現役ディーラーの後輩に言われましたが、なんとか適当な予想のたぐいから離れて、まともま分析に触れてほしいとの強い思いから書いています。


外為どっとコム  高野由美子レポートについて 

http://www.gaitame.com/info/takano.html