2009年9月5日土曜日

ーアシスタントの時に学んだこと 3ー

いろいろなケースを見て、じゃどうすればいいのか、「どこでどういうポジションをとるべきなのか、どこでどういうポジションを持ってはいけないのか」、何をもって判断基準とするのか自問した時、値動きしかてがかりにはならない、それしかないと思った。

経済状況などわかったとしても、まったく役に立たない。ディーラーは基本、それによってポジションをとったりはしない、目先の何銭何十銭から1円の動きには経済がどうのこうのは関係ないからだ。 

簡単な例は、それまでとまっていたところを抜けると走りやすいとか、サポートがレジスタンスに転換すると反転していくとかそういったことだ。シンプルだがワークすることが多い。日中の全部の出会いを書いて、ポイントをさがすようにしていった。パソコンのティッカーは出会いがなくても時間が過ぎてしまって間延びしてしまい、イメージがぜんぜんわかなかったので手書きにこだわり続けた。