2009年9月8日火曜日

このごろの相場ー2

昨日書いたーこのごろの相場ーを読み直していたら、なにかあまりになさけないので、なぜ【ショーター】の私が結果として全部のショートをキープしていないのか・私の中ではこのステージだけを見るとだめだめになっているかを付記しておこうかな。いつでもただぼんやりとやっていないということだけは確かで、理由はある。

8月の基本としてツキを離すというのはあって、それはあまりにうまくいっている時は慢心しがちで結構危ないので、波がぴったりしない時にはディールを控えるようにしているということだ。また上がる前の95円ローでのヘッジは最後は下がると思っていたので少量にとどめておいたのであまりポジションが減ったとは感じていなかったので売り戻しはしなかったということだ。94円台や93円台で少しでも利食いをいれたのは、反転の兆しがみえたからだ。8/20がいったんの押し目になって再び97円程度の2番天井をつけにいく可能性も低くはなかったが、結局2番天井が95.07までで、伸びずに非常に低い位置で上げ止まって反転下落に転じてしまい、いまいち波が読みきれていないと感じたので、ここでも利食いは利食いでOKなので次の売り戻しのディールは控えている。

また適度に利食っておかないと、3/19に下落した後の101円台への戻しの時のように苦しい思いをすることがあるので、それを思い出して利食ったということだ。もし最近ディールを始めたのだとしたら、売戻はしていたかもしれません。

外為どっとコム  高野由美子レポートについて 

http://www.gaitame.com/info/takano.html