2009年9月18日金曜日

喫茶店の不思議

漫画家の井上雄彦さんは、喫茶店を巡って仕事をしていくといっていた。お気に入りがいくつかあってその時の感じでいく場所を変えるということだ。No.1からいろいろあるらしい。なぜ家ではなく外なのかというと、人間は弱いから、家など普段のテリトリーでは自分と向き合うことができにくいということだった。

私の場合は、場所を変えると気分が変わって、チャートの見え方が違ったりして、いいアイディアが浮かんだり、もう何度見て確認してきたか分からないのにそれでも繰り返し見ていると突然それまで気が付かなかったことに気づいて長年に亘る疑問が解けたりして、おまけに大好きなコーヒーを飲みながらそんなことが起きてしまう喫茶店はなくてはならない場所。

PS  今は調べることがあって、なかなかプログに手がまわりません。