2009年9月9日水曜日

SMN

みなさん、サンタマリアノヴェッラって知ってますか?イタリアの修道院の昔ながらのレシピにより石鹸や香水などを作っているブランド。値段はかなり高めですが、日本のお香に通じるところがあって、お香好きの私にはかなりしっくりくる香りが手にはいるのだ。いろいろな香りがあって楽しい、私のお気に入りはここの特製のポプリでとても複雑な香りで、あまりにスパイシーなものは苦手なのだが、最初はやや強いが決していやではないところが好き。もう2年も使用しているのに、まだいい香りがするのは、さすが値段だけのことはある。

イタリアに行く人は、ファンから買ってきてとたのまれていたそうだが、今は銀座などにお店がある。男性のファンも多いと聞く。どうでもいいが、サッカーの中田寿が使っていたり、羊たちの沈黙の中でプレゼントとして使われていたそうだ。