2009年9月16日水曜日

知るために

私は小さい頃から宇宙が大大大好きで、ある時教育テレビをつけると宇宙物理学というのをやっていたので、へえそんな学問があるのかと思ってなんだろうと見ていた。地球のエネルギー量は、人間が宇宙に出て行って活躍していくには足りないというようなことを言っているらしかった。へーそうなんだと思っていたら、最後にその人が凄いことを言った。

「ではなぜ人類は誕生したのか」すごい問題だ。【そういうことを知るために生まれてきた】と言ったのだ。

私をこどものころからずーーーっと長い間覆っていたものすごいもやもやが一気にはれていくようなすごい衝撃だった。そうか知るために生まれてきたのか。それはその人の考えだとしても、それはとてもしっくりと私になじんで、いろんなことの合点がいった。ほんの10分ほどの偶然の出来事だったが、私に大きな安堵のようなものを与えてくれた。もうあまり考えなくていいなと思った。