2009年9月29日火曜日

ー 人生最悪のストップー3 

つづき
私はボスのアシスタントをしていた時に、仲間のポジションを自分のPLなどそっちのけで守ろうとする姿を見ていたし、若い連中もがんばって人のポジションを看ていたので、仲間はみんなこの人にはかなり違和感を持っていた。それなのに言うことはいっちょまえだったので、ああ金がからむときたなくなってしまう人はいるなあとみんなでみていた。そういう人の言い分はあるかもしれないが、だれも聞かない。金がすべてじゃないってこと。みんな必死だし、それぞれがどのような仕事をしているのか見ているものだ。見習って自分の仕事にいかそうとしている。あんな風になりたい、あういうことをしてはいけない。特に責任のある席にいるものが、真にはずかしい行いをしていると自然に声があがってくる。そういうさみしいことにはできればなりたくないよね。

とにかくエントリーは本当になによりも大事だ。私は、いいエントリーのためには、動き出す前にイメージを持って、どのように動いてきたらどうするということを決めておくことを大事にしている。動きだしてから決めようとすると難しいし、時間のロスとなっていしまう。また、イメージと違えばなにかおかしいということもわかり、見通しの見直しにつながることもある。