2009年9月21日月曜日

おしゃれ道3

いったんおしゃれをするとなるといろいろみて勉強するところから始めないといけないので、仕事がひとつ増えたようになってしまう。為替と同じでおしゃれもまた奥深く、たのしいけれどもそれはそれはきびしい道なのだ。ちょっとおしゃれというわけには到底いかない。好きなコーディネートを自分に似合うようにアレンジしなければいけないし、色や形や値段や様々なことが納得いかないといけないし、メンテナンスの問題もでてくるので、そんなに簡単にはいかない。また何かを得るということは他のことをあきらめるということにつながるので、厳選に厳選をかさねることになり、考えているうちに結局何も新調せずにシーズンをすごすということはよくある。昨夏はエルメスのシフォンのショールをやめ、昨冬はドロワーでひとそろえ買おうかと思ってはやめ、今夏はプチバトーのカタログを毎日何ヶ月もあれかなこれかなと見続けて結局買わずじまいに終わった。

今年はそれでもいくつか買った。ジョンスメでシーアイランドコットンのトップスを2枚とジッパーが凝ったパーカー、UESの帽子、ミュールバウアーのハットを2つ。ハットはこれからだが、前者2つは外出時はほとんど身に着けて、本当に重宝したのでいい買い物だった。来年も着るのが楽しみだし。ものを増やさないようにということもあるが、厳選したからこそどんどん着て着たおして、ほんとうによく着たなあと思えたら自分も服も幸せだ。まっとうしたといえる。