2009年9月1日火曜日

それは美しい

今は仏像が大人気らしく、5万円ぐらいするフィギアなども完売になったりしているそうだ。私も10年ほど前から少なくない数を見てきているが、最もすきなのは薬師寺の聖観世音菩薩だ。普通は一度見たら行かないが、薬師寺は両親をつれていきたかったのはあるが、2回行った。ほかにも月光菩薩など有名なものがあるが、私の目的はこれだけだ。

見せようという装置的なものはなく、古い木造のお堂の中に、ただそこにいるという具合に立っている。ここにくると前を立ち去りがたい思いにかられる、どうしてもなぜだかずっとそこにいたくなる。私はただただ惹かれるだけで、能書きはどうでもいいのだが、色なき色を見、音なき音を聴く「観」をもって人々の苦しみを救ってくれるのだそうで、昔から多くのファン・信者がいるそうだ。

薬師寺を調べていたら、吉祥天女画像もここにあることは知らなかった、1/1-1/15まで金堂ににお祀りされるらしい、見てみたいな。