2009年9月17日木曜日

高学歴

為替の世界ではいわゆる頭のよさが邪魔になることが多い気がする。たぶん為替は論理が勝るとうまくいかない。上下しかないシンプルなものなので、ごまかしがきかない。

間違ったことがあまりないと、自分の読みによってとったポジションが逆向きにいってしまった時に、自分の間違いを受け入れることが難しく、自分のたてたシナリオにひきずられてしまう。いったん切っても、またこうなるはずだと同じポジションをとって、やられを大きくしてしまうのを何度も見た。相場は相場ということと、怖いものだという認識が足りない。

その中でも、経験により自分は正しいとは限らないという考えを持っている人は、建て直しがきいた。