2009年9月7日月曜日

お手本 ーアシスタントをしながら、始めるにあたってー

リスクをとって利益をあげるのが仕事だが どうやっているのかと周りをみまわすと、他の人はいきあたりばったりに見えたのだが、一人だけ自分で考えてやっている人がいたー今の私のだんなだ。彼は同期で男だから当たり前のようにディーラーへの道を進んでいた。彼はチャートに様々な移動平均を入れて自分でベストな組み合わせを見つけ出し、それに基づくポジションを(マルク円=今のユーロ円のロング)とってきちんとした益をだしており、先輩にほめられていた。それを見てすごいなと思って、そういうものがあることを知った。25年間ずっと彼の考案したシンプルな移動平均を使っているが、あまりにその時の相場つきにあわせたツールは長年通してみた場合に不具合があり、これは普遍性があると思えているから使っている。

もう一人カスタマー担当で、いつもチャートチャートと騒いでいるおじさんがいて、チャートにはなにかあるんだろうなと思っていた。そのへんがチャートへの入り口になったのか。しばらくすると、上司がこれいいから読めと、アメリカ人が書いたテクニカルの小冊子のコピーを配ったのだが、これはぼろぼろになるまで見た。自分になんかあってるなと感じたら、いろいろなものに目移りしていくよりも、そのしっくりくるものを何度も見るようにすると得るものがある気がする。

外為どっとコム  高野由美子レポートについて 

http://www.gaitame.com/info/takano.html